オーストラリアに行った話

こんにちは、まつもんです

 

パスポートってどこにしまったっけ、、、?

 

これかなりヤバいぞ

 

全力で探さなきゃ 笑

 

 

今の時代って大抵の人がパスポートもってますよね~(たぶん

 

僕が初めてパスポート取得した理由は学校の修学旅行でした

 

高校の時に修学旅行でオーストラリアにいくことになって

 

ルンルンで取得しましたね~

 

そこで今回は、初めて行った海外である

 

オーストラリアについて話したいと思います

 

思い出話ですね 笑

 

 

のどかな国 オーストラリア

f:id:matsumot25302530:20180511091505j:plain

 

一枚目がこの写真かよ、、、!

 

って感じかもしれませんけど、僕にとって一番の感動でしたね

 

何かわかりますか?

 

これ、サトウキビ畑なんですよ

 

聞いた話によると、オーストラリアには

 

日本が丸々収まるほどの面積がサトウキビ畑なんだとか(想像がつかない笑

 

なので一部の地域とかは、どこまで走っても一面畑でしたね 笑

 

 

野生動物

f:id:matsumot25302530:20180511091942j:plain

 

この写真に写ってるのはワラビーという、小さいカンガルーみたいな動物です

 

けっこうそこら中にいるんですよね

 

さすがに街中にはいませんが 笑

 

オーストラリアではカンガルーとかはいわゆる「害獣」にしていされていて

 

狩猟とかのターゲットらしいですね~

 

日本人からしたらあり得ないですよね?

 

あの動物園で見るカンガルーが、別の国では見つけたら殺されてるんですから

 

地元の動物園の人によると、農作物の被害とか尋常じゃないらしいですよ

 

 

そんでもってオーストラリアと言えばもうひとつ有名なのが

f:id:matsumot25302530:20180511091926j:plain

 

これ見えます?笑

 

写真撮るのがへたなもんで申し訳ない笑

 

これ、コアラです!

 

学名はPhascolarctos cinereus、双前歯目コアラ科コアラ属、、、

 

僕が一番好きな動物です笑

 

コアラって一日の大半を寝て過ごすんですよ

 

なので、見学に行った時にも寝てましたね 笑

 

 

それとコアラは数が少なくなっていて、いわゆる保護動物になるんですよね

 

なので簡単に触れることさえできなくて

 

オーストラリアでもクイーンズランド州西オーストラリア州南オーストラリア州

 

この三つの州でしか触ることができないんですよ

 

しかしなんと、この僕

 

運よクイーンズランドに行けたので触ることができたんです!!

 

まあ3000円ほどかかりましたが

 

全然軽い出費です!笑

 

コアラって結構重いんですね~、爪結構痛いし 笑

 

でもやっぱかわいい!!

 

食事

f:id:matsumot25302530:20180511091858j:plain

 

動物の話をした後は、食事の話!笑

 

じつはさっき言った動物園で、見学した後

 

園内のレストランで食事をとったのですが、そこで衝撃を受けることに

 

なんと

 

カンガルーが出てきたんです笑

 

ふつーに、さっきまでかわいいなあ とか眺めていたカンガルーが

 

次はステーキとして 笑

 

複雑な気持ちでしたが、食べてみると結構おいしかったですよ 笑

 

少し動物臭さが残った、豚肉と鶏肉の中間みたいな?

 

あ、あとワニもたべましたよ

 

ワニはめっちゃ美味しかったです 笑

 

ほぼ牛肉でしたね、違いがわからないくらいに

 

 

大自然

f:id:matsumot25302530:20180511091924j:plain

 

オーストラリアには世界自然遺産がいくつかありますが

 

そのひとつであるグレートバリアリーフにいきました

 

ほんと、透き通っていてきれいですよね~

 

もうサンゴ礁がすぐそこにみえるんですよ

f:id:matsumot25302530:20180511092059j:plain

こういうボートにのってツアーにも行きました

 

足元がガラス張りになっていて、サンゴ礁が間近に見えるんですよ

 

ファインデングニモとかで見るような魚が大量に泳いでました

 

もちろんこの後泳いだんですが、

 

その時事件が起きて、、、

 

友人三人くらいで泳いでたんですよ、結構沖の方を

 

で、あらかじめガイドさんに

 

「この両サイドのブイを超えたとこにはいかないでね~」

 

って言われてたんですけど、

 

いつの間にか、ものの見事にそこを脱出してしまってて

 

「やばいな 戻ろうぜ」

 

ってことになりUターンしようと思ったんですよ

 

で、なんとなく海中をのぞいてみたら

 

なんか見覚えのあるものがス~っと下を通ったんです

 

なんとなくわかりましたか?

 

そう、

 

サメです 笑

 

もうゾッとして、すぐそのことを友人に伝えて

 

みんなで全力で泳いで帰りました笑(過去最高に速かった

 

生まれて初めて、命の危険を感じましたね 笑

 

ガイドさんいわく、ここでサメと遭遇するのは雷が直撃するくらいの確立らしく

 

ラッキーボーイと言われましたが

 

ぜんぜん真逆ですよね 笑

 

そんなラッキーいりません 笑

 

まあ、ケガもなかったし良い経験か、、、?

 

 

とまあ、そんな感じのオーストラリア旅行でした笑

 

普通なら向こうの生活スタイル~とか、そういう話をするべきかもしれませんが

 

他の人がいくらでもしてるでしょう!(他人任せ

 

それでは しつれいします