ウイスキー?バーボン?スコッチ??

 

ウィスキー好きですか?

 

僕は好きです

 

最初に飲んだのはハイボールでしたが

 

意外とロックでもおいしいんだなあ、と

 

そこで今回は、

 

よく聞く、バーボンとかウイスキーとかって何が違うの?

 

ということについて書きたいと思います!

 

僕、過去にBARで働いてたこともあるので、少しはお酒の知識あるんです

 

 

まず最初に言っておくと

 

バーボンはウイスキーです

 

は?と思った方、僕も最初そんな感じでした 笑

 

そもそもウイスキーというのは

 

大麦ライ麦トウモロコシなどの穀物から作られる蒸留酒というお酒で

 

そのウイスキーの種類に

 

ジャパニーズウイスキー、スコッチウイスキーアイリッシュウイスキーアメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー

 

というものがあります

 

なんとなくわかると思いますけど、これらは産地で分かれています

 

一つずつ説明しますね

 

 

ジャパニーズウイスキー

 

日本国内で生産されたウイスキーです

 

連続テレビ小説「マッサン」も日本のウイスキーの話でしたね

 

口当たりは軽く比較的飲みやすくなっています

 

また、海外のお酒でも

 

日本国内でブレンドさせたものは国産として売ることができるとか、、、(牛かよ

 

代表的なものでは

 

サントリー山崎

 

f:id:matsumot25302530:20180514115457p:plain

 

サントリー

 

f:id:matsumot25302530:20180514115411p:plain

 

などがあります、

 

ドラマでマッサンこと竹鶴政孝さんが手掛けるのはニッカウヰスキーというものですね

 

なぜ「ヰ」と書くのかというと、これは竹鶴さんのこだわりで

 

ウイスキーは水がとても大事なので、水をくむ井戸の「井」の字をとって

 

「ウ井スキー」にしよう、としたのですが

 

当時、カタカナと漢字を交えた登録が不可能だったので仕方なく

 

ヰの字を使って「ウヰスキー」としたそうです

 

 

スコッチウイスキー

 

スコッチはイギリス、スコットランドで作られたお酒です

 

制作過程でつく、スモーキーフレーバーと言われる煙のようなにおいが特徴で

 

このウイスキー変なにおいだな と思ったら大抵スコッチのことが多いです

 

ちなみに先ほど述べた竹鶴さんはスコットランドウイスキーを学んだので

 

ジャパニーズウイスキーはどこか似たような味になります

 

代表的なものに

マッカラン

f:id:matsumot25302530:20180514120917p:plain

 

ジョニーウォーカー

f:id:matsumot25302530:20180514121012p:plain

 

などがあります

 

 

アイリッシュウイスキー

 

ウイスキー発祥の地、アイルランドで作られたお酒です

 

ウイスキーという言葉も、アイルランド語で「命の水」というものらしいです

 

特徴としては、飲んだ時に癖がなく

 

ウイスキーが苦手~ というひともこれならすんなり飲めることもありました

 

代表的なものは

 

ジェムソン スタンダード

 

f:id:matsumot25302530:20180515090107p:plain

 

タラモアデュー

ãã¿ã©ã¢ã¢ãã¥ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

などがあります

 

アメリカンウイスキー

 

文字通りアメリカで作られたウイスキーです

 

その一つにバーボンがあります、なのである意味今回の主役ですね

 

バーボンはルビー色の酒 と言われるように、ほんのり赤い色をしています

 

味としては、濃く、甘いです

 

風味が強く、メープルなどを想像したら近いかもしれません

 

男らしい味ですね、飲みごたえがすごいです

 

代表的なものに

 

ジムビーム

ãã¸ã ãã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

メーカーズマーク

 

f:id:matsumot25302530:20180515091826p:plain

 

などがあります

 

カナディアンウイスキー

 

カナダで作られたお酒です

 

中々影が薄い気がしますね、、、

 

あまり知ってる人がいない印象です

 

しかし、お酒の初心者にも強くお勧めできます

 

なぜかというと、口当たりが軽く

 

ウイスキーなのにするっと飲めるんです

 

それゆえ、刺激を求める人には物足りないでしょう

 

代表的なものに

 

カナディアンクラブ

f:id:matsumot25302530:20180515092855p:plain

 

ブラックベル

f:id:matsumot25302530:20180515093113p:plain

などがあります

 

 

他にも原材料や、産地によってさらに細かい分類があるのですが

 

ここまで知ってたら楽しむ分には十分でしょう!笑

 

 

それでは、しつれいします